<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0286520_2116407.jpg














この前作った苺ジャムとホワイトチョコを混ぜたケーキです。
上にクランブルも乗せています♪

やっぱり苺とミルクって合いますよね~☆
思った以上に美味しくできました(^^)v
でも甘さ控えめが好きな方には、甘~く感じるかも・・・
ホワイトチョコは荒目に刻んでいますので、チョコの存在感もしっかりあります。

節分手づくり市には間に合わないと思いますが、宝塚と五六市にはお持ちできればと思っています。
最近持って行きたいお菓子が多すぎて本当に迷ってしまいます(^^ゞ
定番のお菓子たちも大好きなので持って行きたいしなぁ・・・
でもこういう事を考えながら過ごせるのは本当に幸せです☆
[PR]
by inshan68 | 2013-01-31 22:41 | お菓子 | Comments(8)

友人のお家へ♪

以前から時々やっている友人とのカフェごっこ(*^_^*)
といってもお菓子を一緒に作って、ペチャクチャおしゃべりするだけですが♪

今回は友人のお家へお邪魔しました。
彼女が作ってくれたとっっっっても美味しいハンバーグのランチをいただいて、早速お菓子作りです☆
テレビで見てどうしても食べたかったものを作りました。
a0286520_2147497.jpg















中からは抹茶のガナッシュがとろ~り!
a0286520_21534520.jpg














彼女が丁寧に淹れてくれた紅茶と一緒にいただきま~す!!!
もう幸せ~!!!

作っている途中は二人でバタついたりしてどうなることかと思いましたが、この美味しさに彼女も私も大満足です(^^)v

再びおしゃべりに夢中になり、今度はとびっきり美味しいミルクティーを淹れてくれました☆
a0286520_2224420.jpg














いつもきちっと丁寧にご飯を作り、お菓子を作り、紅茶を淹れてくれる友人!
その姿を見て私も見習わねばと反省中です(>_<)
彼女のようにおもてなしすることはできないけど、次回は是非私の家に遊びに来てほしいな。
とっても楽しい時間をありがとう~♪
[PR]
by inshan68 | 2013-01-30 22:53 | 日々のこと | Comments(6)
a0286520_23113025.jpg














上賀茂さんでの手づくり市。
とっても寒い中足を運んで下さったお客様、本当にありがとうございました。

昨日は本当に寒かったです(>_<)
少しですが雪も積もっていました。
そして本当に少しですが雪もちらついていました。
a0286520_23121897.jpg














寒さのあまり途中で胃腸がキュンキュンしてきたりして、家に帰るといつも以上にドッと疲れが・・・(^^ゞ
でも風はほとんどなかったので、本当によかった~!


次の日曜日もまた上賀茂さんで出店いたします。
2月3日節分手づくり市。
時間は10時~15時、いつもより少し短めです。
場所はバス停側の鳥居から一番近くです。つまり端っこ。
この場所は良い場所なのかどうかわかりませんが、見つけやすい場所だと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてその他の出店結果も決まってきていますので、報告させていただきます。
2月9日土曜日宝塚、10日日曜日五六市、少し先ですが27日水曜日富田のピグリッチさん。
詳細はまた後日お知らせさせていただきますね。

宝塚と五六市はバレンタインも近いですので、いつもと違ったお菓子もご用意できればと考えています。
といっても、ケーキやタルトは14日に渡すのは賞味期限的に厳しいと思いますので、日持ちのするクッキーをいろいろお持ちしたいと思っています。
こちらも決まりましたら載せさせていただきますね♪
気に入っていただけるお菓子がありますように(*^_^*)
[PR]
by inshan68 | 2013-01-28 23:16 | 手づくり市 | Comments(4)

アプリコットと紅茶

a0286520_827404.jpg














私のお菓子は「紅茶は紅茶!」「アプリコットはアプリコット!」といった感じのお菓子が多いのですが、今回は紅茶のケーキにアプリコットを乗せてみました(^^ゞ
私自身が珍しい組み合わせのお菓子より、しっかりその味がするお菓子の方が好きみたいです。
なので、手づくり市にお持ちするものもシンプルなものが多いような・・・

以前から紅茶とオレンジの組み合わせでお菓子を考えていました。
これもまぁ見かける組み合わせなのですが・・・
たまたま今セミドライのアプリコットがあるのを思い出し、今回はそれを乗せてみることにしました。
そしてこのマドレーヌ型は先日一個百円で購入した物♪
表面が広いので何かを乗せて焼くの合ってるかなと思って使ってみました。
もっとアプリコットの乗せ方を工夫すればよかったなぁ。
花弁のように乗せてみるとか・・・

頭の中ではいろんな組み合わせを考えているのですが、それがなかなか作れなくて(T_T)
また試作も繰り返して手づくり市にもお持ちできればと思っています。


いよいよ27日日曜日は上賀茂さんです。
そして2月3日も上賀茂さんで「節分の日」の手づくり市があるので出店させていただきます。
また詳しいことは今度お知らせさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by inshan68 | 2013-01-25 09:40 | お菓子 | Comments(6)

金柑ジャム

友人の実家にある金柑の木♪
たくさんの金柑を受け取りに行かせていただきました(^^ゞ

ジャムと蜂蜜漬けに変身!
a0286520_95379.jpg














なんとか出来上がりました~!
けっこう時間がかかってしまいましたが、ジャムの味見をした瞬間疲れも吹っ飛びました!!
早く蜂蜜漬けも食べたいな♪

この金柑ジャムを入れたケーキは来月には手づくり市にお持ちする予定です☆
よろしければ食べてみてくださいね。


皆さまお風邪などひいてないですか?
私の周りは体調を崩している方が増えてきています・・・
私も気を付けているつもりですが、皆さまも十分お気を付け下さい。
手づくり市にお越しの際も暖かい格好でよろしくお願いします。
もちろん私も着込みまくって行かせていただきます(^^)v
[PR]
by inshan68 | 2013-01-22 09:31 | お菓子 | Comments(2)

バナナのタルト

急に作ったバナナのタルト♪
いろいろ残っていた材料とバナナでおやつにしようと作りました。
a0286520_8144198.jpg














中の生地に刻んだチョコを混ぜていますが「こんなもんかな?」とか、バナナも「一本でいっか!」とか、自分のおやつ用だと気にせず鼻歌まじりで作れます(^^ゞ

このタルトは思った以上に美味しくできました。
みなさんはバナナとチョコお好きですか?
もう少し改良して、いつか手づくり市にお持ちできればと思っていますが♪
[PR]
by inshan68 | 2013-01-21 09:29 | お菓子 | Comments(8)

またスコーン。

a0286520_943370.jpg














今回はかぼちゃのスコーンです。
とっても尊敬する方から美味しいレシピを教わったのですが、私の作り方が下手なので残念ながら思った通りにはできませんでした・・
でもかぼちゃたっぷりでバター無しだから、あまり太ることを気にせずパクパク食べてしまいます(^^ゞ



27日日曜日に上賀茂さんの手づくり市に出店させていただきます。
時間は9時~16時。
場所は太鼓橋を渡って小川沿いの真ん中辺りの142番です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by inshan68 | 2013-01-20 10:56 | お菓子 | Comments(4)

スコーンと苺ジャム

a0286520_941428.jpg














苺のお値段もやっと落ち着いてきましたね(^^ゞ
甘さ控えめの苺ジャムを作りました♪
焼き立てのスコーンといただきま~す!
大好きなアールグレイともピッタリ!しあわせ~!

今回のスコーンは私好みの出来でした(^^)v
カリッ!フワッ!
今度は胡桃とかを入れて作ろうかな☆
[PR]
by inshan68 | 2013-01-18 09:35 | お菓子 | Comments(8)

お届け物☆

先日遠くに住む友人のご両親に、お誕生日のお菓子を送らせていただきました♪
お菓子は友人も気に入ってくれているナッツのタルトとフィナンシェとショコラフィナンシェです(^^)
a0286520_1055049.jpg














a0286520_10553651.jpg














フィナンシェは何年も前からよく食べてもらっていたような・・・
でもいつもフィナンシェという名前を忘れてしまう彼女(笑)
とってもしっかりしているのにそのギャップが彼女の魅力の一つです♪
いつも本当にありがとう!!おばあちゃんになっても一緒にお菓子を食べながらおしゃべりしてね~(^^)v



a0286520_10563037.jpg














そしてもう何度もご注文してくださっているお客様にもお送りさせていただきました。
今はお仕事が忙しく手づくり市に来れないそうです(T_T)
でもその忙しい中、私のお菓子を思い出して頼んで下さるなんて、「感謝」という言葉だけでは足りません。
本当にありがとうございます。
またいつかお会いできますように☆
[PR]
by inshan68 | 2013-01-16 11:28 | お菓子 | Comments(2)
今年最初の手づくり市も無事終わりました。
皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございましたm(__)m

クッキーのプレゼントも喜んでいただけて、やってみて良かったと思ってます。
ちょっとした企画ですが、それでもいろいろ悩みながらのプレゼント企画だったので(^^ゞ
わざわざメールをしていただき、当日も買いに来ていただき、私とも少しお話していただき、本当にありがとうございます!
今年も頑張ろうという元気をたくさんいただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


a0286520_755365.jpg














苺のタルトと姉が作ってくれた苺の飾り♪
やっと美味しそうな苺が手に入るようになりました。
今回は宝塚には「あまおう」、枚方には「さちのか」をお持ちしました。
その時その時で美味しそうな苺を選んで作ります。
どの苺を使っているかもタルトの近くに表示してますので、よろしければ見てみて下さいね。


1月になりとっても寒くなってきたので、お客様がいらっしゃるのかとても不安でした。
特に枚方での今回の出店場所が少し奥まった陰になるところだと聞いていたので、わざわざ入ってきていただかないと見てももらえないかも・・・とかなりドキドキしていました。
心の支えはクッキープレゼントにメールをくださったお客様が来て下さることだけでした(^^ゞ

ですが当日行ってみると両隣の出店者さんもとてもいい方々で、たくさんお話しできたりお菓子も買って下さったりで本当に感謝しています。
そして頑張って探して来て下さったお客様。わざわざ来てくれた友人たち。
皆さまのおかげで楽しく出店することができました♪
本当に本当にありがとうございますm(__)m



母お手製のおぜんざい♪♪
a0286520_821155.jpg














おぜんざい大好きなんです!
でも外ではあまり食べようと思いません。
なぜならこの母のおぜんざいが私にはダントツ一番美味しいから(^^)v
手づくり市で疲れた体に染みわたりました♪
家族のみんなもいつもありがとう!!!
[PR]
by inshan68 | 2013-01-15 09:41 | 手づくり市 | Comments(4)